meika Hair & Beauty

掲載雑誌 CENTURY2月号(経済誌)

2014-02-14

札幌で活躍する美容室という事で、取材して頂きました。  札幌美容室MEIKAメイカ

「お客様のニーズに応えるため、相手を心から思いやった最高の店づくり」
島崎 ニューオーダーさんは、立ち上げられてからまだ間もないと伺いました。
小鷹 はい。以前は学生のころから憧れていた美容室で、10年ほど経験を積ませていただいていました。そして2013年7月にニューオーダーを設立、同年10月にヘアサロンMEIKAのオープンに至りました。
島崎 順調な滑り出しですね。
小鷹 ありがとうございます。店のオープンは、私が行動を起こしたと言うよりは、様々なタイミングが合い、周囲の後押しもいただき実現することができたと思っているんです。不安はありましたが、ありがたいことに、信頼のおけるスタッフがおりますし、お客様にも恵まれております。
島崎 独立して、感じられたことは?
小鷹 まずはスタッフの人生を背負うという、重責を感じましたね。会社もお店もまだ日は浅いですが、私が今まで先輩方から学んだこと、感じたことを活かして、これからは私がスタッフに様々なことを教えていかねばならないと考えています。
島崎 具体的に申しますと?
小鷹 人とのつながりを大切にし、相手のことを真剣に思いやって接することです。これは、私がお客様や後輩たちに接する場合にも大切にしていることです。前店での10年間で、技術を習得する上での考え方や、仕事やお客様に対する姿勢といった、人として重要な部分も同時に学ぶ事ができました。先輩方をはじめ、これまで支えてくれた親や周囲の方々には、感謝しても仕切れません。こうした周りへの感謝の気持ちをいつも持ち続けることが大切なんです。
島崎 素直さや謙虚さを持つことは、まさに社長の初心なのですね。だからこそ、お客様やスタッフの皆様との信頼関係を築いておられるのでしょう。
小鷹 そうだと嬉しいですね。人間性や人柄はとても大事にしています。やはり一番大切なのは“人”で、他は後から付いてきますから。スタッフたちには良い職場環境を提供し、この店を全員で盛り上げていければと、現在動いているところなんです。
島崎 是非、詳しくお聞かせ下さい。
小鷹 お客様の魅力を最大限に引き出すため、スタッフが一丸となって美を追求し、知識を深め、技術、人間性を徹底的に磨いています。当店のスタッフは皆、美容が大好きな集団です。互いの個性を尊重し、高め合える環境を提供することで、お客様に最高の施術を行え、スタッフの成長も感じていただける。そんな環境づくりをリードしていければと考えておりまして。皆が“美”のスペシャリストとしてお客様に寄り添い、一人ひとりに最適な美容を提供できる店づくりに注力しているんです。
島崎 それでは最後に、今後の展望を。
小鷹 今いるスタッフたちの個性を活かし、十全に実力を発揮できる店舗展開をしていきたいですね。そうして皆で美容業界を盛り上げるチームであり続けたいです。

顧客の髪質や顔立ちに合わせたスタイルを提案している

MEIKA

は、2013年にオープンしたばかり。ファッショナブルながら落ち着いた雰囲気の店内で、最高のサービスを提供する社長は、「お客様のニーズに応え、そしてスタッフたちにも最高の環境を提供していきたい」と語る。本日は、タレントの島崎俊郎氏が社長のもとを訪問し、
その想いを詳しく伺った。

Guest Comment
「私はファッションには無頓着なのですが、髪の毛だけは長年信頼している方に切っていただいて
ます。そうした信頼関係を大切にしている小鷹社長だからこそ、スタッフやお客様から信頼を寄せられているのでしょう。今後、社長は新たな展開に臨まれるとのこと。是非とも実現してほしいですね」

島崎 俊郎
(タレント)