meika Hair & Beauty

ふんわりヘアーの決め手!頭皮にもコラーゲン 【札幌美容室メイカ】

2017-01-07

皆様こんにちは、 「近頃、ヘアスタイルのスタイリングが思い通りにできない」 「なんだか髪にハリ・コシがなくなってきた」 こんなお悩みはありませんか?年齢とともに気になってくる髪のボリューム、実は これにもコラーゲン不足が関わっているのです。

ハリ・コシが失われるメカニズム
ハリ・コシが失われるのは、髪に栄養が足りていないから。では、なぜ年齢とともに
髪の栄養は不足するのでしょうか。ヒミツは、「頭皮のコラーゲン」の減少にあります。
皮膚の「柱」の役割をするコラーゲンが減ると、頭皮にどんな影響があるのでしょうか。

コラーゲンを保っている頭皮=栄養をかみにスムーズに運べるので、イキイキした髪を育むことができる。

コラーゲンが減った頭皮=弾力がなくなって血液の通リ道が狭くなり、栄養をうまく運べなくなってしまう。

もう一つ年齢とともにコラーゲンが減る理由
元気なコラーゲンをつくるために大切な役割を果たすのが、女性ホルモンの一種「エストロゲン」です。
このエストロゲンホルモンは、加齢により30代後半から徐々に減っていきます。
これに伴い、コラーゲンも減ってしまうのです。

さらに、こんなこともコラーゲン減少の原因に!
頭皮のコリや紫外線なども原因になります。
改善策として、ヘッドスパ、自宅でできる頭皮クレンジングや頭皮の美容液なども
かなり効果あります。
一度お店で、頭皮スコープを使いチェックしてみては!

札幌美容室メイカ
池西

#札幌美容室 #ショートカット #ショートスタイル #40代ヘアスタイル #札幌ヘアサロン