meika Hair & Beauty

冬こそ、コラーゲン美容!【札幌美容室meika】

2016-12-14

【札幌美容室meika】こんにちは、皆さま 冬は、温度・湿度の低下や暖房器具などの影響で、一年でもっとも肌が乾燥する季節。 今回は、そんな悩める肌の救世主(コラーゲン)についてお話し致します。

知っているようで知らないコラーゲンの役割や効果的な摂り方でこの冬、プルプル肌を目指し
ましょう。
では、最初にそもそもコラーゲンとは?
体を構成しているタンパク質の一種で、皮膚や骨、血管などに含まれ、細胞と細胞を結びつける
役割を果たし、特に肌の土台となる(真皮)は、約70%がコラーゲンでできており、肌の潤いを保つ
カギを握っているのです。

美肌とコラーゲンの関係について
コラーゲンは、真皮の中で網目のように張りめぐらされています。
その結び目にはエラスチンが存在し、二つの組み合わせで肌のハリを保っています。
また、網目のすき間には水分を抱え込むヒアルロン酸が存在し、肌の潤いを保ちます。
しかしコラーゲンは年齢と共に減少、さらにUVや摩擦によっても減少します。
コラーゲンが減ると、乾燥、たるみ、シワの原因になったり、ターンオーバーが乱れてシミ、傷の
修復ができなくなるほど、様々な肌トラブルを引き起こすのです。

次にコラーゲンが多く含まれる食べ物を紹介します。
豚足、牛すじ、手羽先、手羽元、エビ、うなぎなどです。毎日摂り続けるのは中々難しい
のでサプリメントなどと併用していくのも効果的です。
後は皮膚からも化粧水、美容液などでしっつかりと補うと
冬でもプルプルお肌を保てます。
参考にしてください。

池西