meika Hair & Beauty

ホーム » ダメージヘアの原因

ダメージヘアの原因

美容に関心がある人であれば誰でも、ツヤがあるサラサラな美しい髪に憧れるものです。美しい髪を手に入れるためには、ダメージヘアの原因をしっかりと理解することが大切です。

シャンプー

シャンプー

毎日行うシャンプーでも、髪はダメージを受けてしまうことがあります。濡れた髪は普段よりもダメージを受けやすい状態になっています。その状態の髪にシャンプーをつけて強くこすってしまうと、摩擦により髪は多くのダメージを受けてしまうのです。

シャンプーをする時は髪をこすり合わせて洗うのではなく、頭皮をマッサージするように洗ったり髪を優しく揉み込むように洗ったりするとダメージを抑えることができます。

カラー・パーマ

カラー・パーマ

定期的にカラーやパーマをしている方は多くいらっしゃるでしょう。カラーやパーマには化学薬品を使用するため、髪は多くのダメージを受けてしまいます。髪が受けるダメージをなるべく抑えつつもおしゃれを楽しむためには、セルフカラーをするのではなく美容室でカラーをすることをおすすめします。

美容室では、一人一人の髪質に合わせた薬剤を使用したりダメージを防ぐトリートメントを使用したりすることができるので、ダメージを最小限に抑えることが可能です。

髪の乾かし方

シャンプー後にしっかりとトリートメントをしても、髪の乾かし方が誤っているとダメージヘアを招く原因となります。濡れた髪はダメージを受けやすい状態になっているため、正しいドライヤーの使い方を身につけることが大切です。ドライヤーを使用する際は上から下へ風を当てることで、キューティクルが逆立つのを防ぐことができます。

紫外線

お肌を紫外線から守るために日焼け止めを使用している方は多いと思います。紫外線を浴びることでお肌がダメージを受けるのと同じく、髪や頭皮もダメージを受けてしまいます。そのため、髪に直接紫外線が当たらないように普段から帽子や日傘などを使用することをおすすめします。

札幌市にある美容室のMEIKAでは、カット・カラー・縮毛矯正などの様々なメニューをご用意しております。また、ヘアアレンジからメイクまでのお手伝いも行っておりますので、特別な日にいかがでしょうか。札幌市営地下鉄大通駅35番出口から徒歩約2分の場所にあるので、お気軽にご利用ください。