meika Hair & Beauty

ホーム » くせ毛と上手く付き合うために

くせ毛と上手く付き合うために

長年くせ毛に悩んでいるという方でも、美容室でのお手入れとヘアケアを実施することで、サラサラの美しい髪を手に入れることができます。正しいヘアケアとプロによるスタイリングで悩みを解決して、新しいヘアスタイルにチャレンジしてみませんか。

くせ毛とは?

くせ毛とは?

日本では、80%以上の方が髪にくせを持っていると言われています。そのため、性別問わずくせ毛に悩まされている方が多いのではないでしょうか。くせが強い方の中には、思い通りのヘアスタイルにできずストレスになっているという方もいらっしゃるでしょう。

現代では、縮毛矯正で誰でもサラサラのストレートヘアを手に入れることができるようになりました。くせ毛でお悩みなら、美容室へ足を運んで悩みの解決を目指しましょう。

くせ毛の原因と種類

くせ毛の主な原因は遺伝と言われています。顔立ちが「お父さん似」「お母さん似」と言われるように、髪もどちらかの遺伝子を引き継ぐ場合が多いのです。

くせ毛のメカニズムは、毛穴の歪みやタンパク質のバランスが悪いことで髪がうねるというもので、そのうねり方にも種類があります。
波うつようなうねりや、渦のように円をつくるうねり、細かく縮れるうねりなどがあります。うねりを利用したヘアアレンジを楽しんでいる方もいらっしゃると思いますが、毎日のセットに時間がかかり上手くまとめられないという方は縮毛矯正がおすすめです。

くせ毛のケア方法

くせ毛のケア方法

くせ毛は、ヘアケアに気をつけることで改善できたり楽にブローを行ったりすることができます。「しっかりとケアしている」と思っている方の中にも、実は間違えたケアをしている方は少なくありません。くせ毛にとって一番の敵と言えば乾燥です。

髪が乾いてくると、徐々にうねりが出始めるように、くせ毛にとって水分はとても重要な役割を果たします。また、寝る前のブローなども朝の髪の広がりを防ぐ方法として効果的です。さらに、シャンプー選びや日頃のトリートメントなどもくせ毛には大切なケアと言えるでしょう。どうしてもケアが上手くいかない時は、美容室でヘアスタイルやケアについてご相談ください。

札幌にあるMEIKAでは、お客様一人一人にぴったりなヘアスタイルをご提供いたします。カットはもちろん、縮毛矯正やトリートメントも行っていますので、髪のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。